Science
Junior High
Resolved
丸をつけた部分の「銅は…」と「もう一つの物質は…」の後の回答を教えてもらいたいです😭😭一応書いてますが、曖昧なので、何かいい回答お願いします🙏今日中です!‼️
考察
結果
STEP1 炭素棒の様子を記載
極(陰極)
電極のようす(引きあげた後、とけた。)
→黒くなっている
ろ紙に取り出し、
薬さじでこすった様子
→光沢がでた。
一極
少しだけ
泡がせた。
みどり
+極(陽極)
電極のようす
→泡がでている。
STEP2 電圧を加えたときのろ紙の様子をスケッチしよう。
におい
・塩素のにおい
(プールのような)
+極
これらの実験結果から、一極(陰極)では、
銅が発生していることがわかる。
なぜなら、STEPIでは、陰極側がさびていて、STEP2では、銅原子が電気に。
また、+極(陽極)では、
帯びたものに特有の色(静色のしみ
が陰極側に移動したから!
塩素が発生していることがわかる。
なぜなら、STEPIの実験でプールのにおい塩素)がしたから
この実験結果から発生した、 銅ともう一つの物質にはどのような電気的な性質があることがわ
かったか、説明しなさい。
銅は・・・その電気を帯びた粒子になってると考えられる。
もう一つの物質は・・・一の電気を帯びた粒子になっていると
考えられる。
なぜなら、STEP2の実験で、青色のしみが陰極側へ
移動するのが見られたから。
IS
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【2年】化学変化と原子・分子-物質の変化・化学反応式-
9909
138
【1年】大地の変化-火成岩・地震・地層-
9147
189
【2年】電気の世界-電流の性質・静電気-
7901
60
【2年】動物と生物-からだのつくりとはたらき-
7367
88