✨ Best Answer ✨
a/b=√2の両辺を二乗すると、もちろん
(a/b)²=2となります。次に
a/b=-√2の両辺を二乗してみましょう。
右辺=(-√2)²=2
よって(a/b)²=2が成り立ちます。つまり、
(a/b)²=2
よって、(a/b)²=±√2と、2つの値が出てきます
今思ったんですけど、(a/b)²=2などの形の時、両辺を二乗で割ると√2や3になるみたいな事ってできるんですか?
質問多くなっちゃってすみません🙇🏻♀️
1個目の質問についてはその通りです!
2個目についての質問についてなんですけど「-の解がでないことがあるのか」という解釈で合ってますかね、?
あ、それは-を付け忘れただけです🙇🏻♀️
となると、2個目の質問の意味が分からないです😣ごめんなさい
ありがとうごさいます!
という事は(a/b)²=9なら
a/b=±3ですか?