Answers

✨ Best Answer ✨

a/b=‪‪√‬2の両辺を二乗すると、もちろん
(a/b)²=2となります。次に

a/b=-‪√‬2の両辺を二乗してみましょう。
右辺=(-‪√‬2)²=2
よって(a/b)²=2が成り立ちます。つまり、
(a/b)²=2
よって、(a/b)²=±‪√‬2と、2つの値が出てきます

通信中退生

ありがとうごさいます!
という事は(a/b)²=9なら
a/b=±3ですか?

通信中退生

今思ったんですけど、(a/b)²=2などの形の時、両辺を二乗で割ると√2や3になるみたいな事ってできるんですか?
質問多くなっちゃってすみません🙇🏻‍♀️

ゲストあ

1個目の質問についてはその通りです!

ゲストあ

2個目についての質問についてなんですけど「-の解がでないことがあるのか」という解釈で合ってますかね、?

通信中退生

あ、それは-を付け忘れただけです🙇🏻‍♀️

ゲストあ

となると、2個目の質問の意味が分からないです😣ごめんなさい

Post A Comment

Answers

たとえば、25の平方根は±5です。つまり、2乗すると25になる数は±5ということです。
±がつくのは、+5×+5でも、-5×-5でも25になるからです。
しかし、このように綺麗に表すことができない数がたくさんあります。そんな時に使うのが√(根号)です。

と、いうよりは、以下のように考えた方がいいかもしれません。
・25の平方根→ ±√25 → ±5
(ルートの中が5の2乗になっているので、普通の5に戻す)
・2の平方根→±√2
(ルートの中は、何かの2乗になっていないので、ルートのまま)
・12の平方根→±√12→±√2×2×3→±2√3
(素因数分解したときに、2乗が含まれているので、その分だけ外に出す。)

これを踏まえて問題に進みます。

下線部の式を一度簡単な数字で当てはめてみます。
Xの2乗=25ならば、Xは25の平方根になります。
そのためX=±5となります。

それが、分数でも何ら変わりはありません。
問題に戻ります。
a分のbの2乗=2ならば、a分のbは2の平方根になります。
そのため、a分のb=±√2になります。

通信中退生

丁寧な解説ありがとうこざいます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉