一次関数の式はy=ax+bです。
x=0と書いてあるので、代入すればbが求まります。
あとはもう一方のxとyを代入すれば式が求まります。
ゴリ押しパターンですが、こういう解き方もありかなぁと思います🤔
Mathematics
Junior High
この問題の解き方が分かりません💦教えてください
1
①x=0のときy=-5, x=3のときy=-8となる。
練習 6 次の条件を満たす1次関数の式を求めよ。
②x=4のときy=9,x=0のときy=1となる。
Answers
分からなかったらまた聞いてください!!
私は直線の方程式を今回利用しているんですが、
y-y1=m(x-x1)
このmは書き忘れたんですが、求めた傾きの事です!
y1やx1というのは、
(x,y)という点の事でどちらでも代入可能です。
ありがとうございます✨
理解出来ました???
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】中3公式まとめ
1263
7
中3公式 裏技図形編
922
8


ありがとうございます✨