Mathematics
Junior High
Solved

この問題の答えがY=-x+4なのですがaのところに-1が入るのは分かるのですがどうして切片のところにYの座標である4が入るのかが分かりません😭誰か分かりやすく教えて下さると嬉しいです!

□ (3) y=-x-10と平行で,点(0, 4) を通る直線

Answers

✨ Best Answer ✨

傾きが平行なので y=-x+b
で、b(切片)の値を求めたいのでその式にx=0、y=4を代入
→ 4=-1×0+b
 4=0+b
 4=b
よって、b=4なので、y=-x+4 になります。

Post A Comment

Answers

求める式をy=ax+bとします。
与えられた式と平行だからy=-x+b
(0,4)を通るってことはxに0を入れるとyは4になるってこと。
なのでx=0,y=4をいれると
y=-x+b
4=-0+b
b=4
なので求める式は
y=-x+4

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?