Science
Junior High
理科の中和の問題です。
実験(2)の下線部について、うすい水酸化ナトリウム水溶液を5.0cm³加えたとき、水溶液中のイオンの数が、同じ数になると考えられるイオンは何か。
答えは水素とナトリウムでした。
どのように考えれば答えが出せるのか
教えて頂けませんか🙏🏻
6
中和について調べるために,次の実験(1), (2), (3)を順に行った。
(1) ビーカーにうすい塩酸10.0cm を入れ, 緑色のBTB溶液を数滴入れたところ、水溶液
の色が変化した。
(2) 実験(1)のうすい塩酸に、うすい水酸化ナトリウム水溶液をよく混ぜながら少しずつ加え
ていった。 10.0cm 加えたところ, ピーカー内の水溶液の色が緑色に変化した。 ただ
し、沈殿は生じず。この段階で水溶液は完全に中和したものとする。
(3) 実験(2)のビーカーに、続けてうすい水酸化ナトリウム水溶液をよく混ぜながら少しずつ
加えていったところ、 水溶液の色が緑色から変化した。 ただし、 沈殿は生じなかった。
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【2年】化学変化と原子・分子-物質の変化・化学反応式-
9909
138
【1年】大地の変化-火成岩・地震・地層-
9147
189
【2年】電気の世界-電流の性質・静電気-
7901
60
【2年】動物と生物-からだのつくりとはたらき-
7367
88