Mathematics
Junior High
Resolved
計算のところの(x-7)(x+1)は何を表しているんですか?あと(x-17)(x+2)もなんのことですか?
分かりやすく教えてほしいです!
「めやすの時間:4分
日 月 火 水 木 金 土
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
4 右の図は,ある月のカレンダー
である。 この中のある数をxとする。
のすぐ真上の数とxの右どなりの数
をかけたものは、xに3を加えた数を
9倍したものに等しい。 このときx
を求めなさい。 ただし, xについての
方程式をつくり, 答えを求めるまでの過程も書くこと。 (佐賀) 〔9点〕
【計算の過程】
(x-7)(x+1)=9(x+3)
(x-17)(x+2)=0
x=17 x=-2
1から31までの数でないから, x=-2は
問題に適していない。
〇 注意答 17
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81

丁寧でわかりやすく教えていただきありがとうございます!