Mathematics
Junior High
Solved
この問題が合っているか見て欲しいです!
ご回答よろしくお願いします!!
20
ななみさんとつばささんが,誕生日当ての遊びをしています。
ななみ 「生まれた日を25倍して, その数に5をたして4倍してみて。」
つばさ 「はい。 それからどうするの?」
ななみ 「その数に生まれた月をたして, 20をひいてみて。 いくつになった?」
つばさ 「2403 になったよ。」
ななみ 「つばささんの誕生日は3月24日だね。」
25
つばさ 「えっ. どうしてわかったの?」
ななみさんがつばささんの誕生日を当てた理由を説明しなさい。
生まれた日を整数であるxx
生まれた月を整数であるy
とする。
ななみさんが指示した
4
操作を式にすると、
4(25x+5)+y-20
100x+20+y
=100x+y
と表すことができる。
20
生まれた日のれを100倍
生まれた月のみを足している
ということなので、 ひら
4ヶ月の上2ケタが生まれた
日を、下2ケタが生まれた月
を表しているので、誕生日
を当てることができた。
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81
もうすぐテストなので助かります!
ご回答ありがとうございました!!