Mathematics
Junior High
9%の食塩水200gと、その食塩水から何gかを捨てた食塩水と、それと同じ量だけ水を入れた容器の中の食塩水の濃度、はわからないですか?
(2)9%の食塩水 200g が入れてある容器から,何gかを捨て,それと同じ量だけ水を入れたら容
器の中の食塩水の濃度は 6.3% になった。 何gの食塩水を入れ替
えましたか。
(2) 捨てた食塩水の重さをxgとして、食塩の重さ
このうちxを捨てた残りの食塩水は200-x (g),
についての方程式をつくる。 9%の食塩水 200g
その後の水を入れるので, 6.3%の食塩水は
200gある。 また, 残りの食塩水はもとの食塩水
と濃度は変わらないので,
0.09 (200-x) = 0.063×200 x=60
よって、入れ替えた食塩水は60g。
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉