Science
Junior High
Resolved

南中高度が110°だったとします。これと南中高度90°の日だと、どちらの方が暑いのでしょうか。南中高度が110°って、北が南は違いますが、角度だけだと南中高度70°と同じじゃないのですか。
お願いします!教えてください!

Answers

✨ Best Answer ✨

スポットライトや懐中電灯をイメージしましょう
南中高度が90°の日の南中時の状態は、真上からまっすぐ狭い範囲が照らされて、明るい状態です
南中高度が110°の日は斜めから照らされるので、同じ太陽でも広い範囲が照らされて、少し明るさが下がる状態です
なので、太陽の影響は90°の日の方が大きくなると思われます。

さきち

ありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?