Japanese
Junior High
Resolved
答えは断定の助動詞なのですがなぜですか?
ウ存続
確認
だです 次の――線部が断定の助動詞「だ・です」
そうでなければ×をつけなさい。
今度の旅は楽しくなるでしょう。
Answers
Answers
「だ」が断定の助動詞として習うと思います。
そう考えるの「だ」
言い切っている感じがします。
「です」は「だ」に丁寧な意味合いを出す助動詞として「丁寧な断定」と説明されることが多いです。
だから、細かくいけば、「でしょ」「う」の「でしょ」は「です」の形が変わっただけなので、「丁寧な断定」とするのが一番自然だと思います。
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉