Mathematics
Junior High
Solved
中2数学一次関数の問題です。なぜこの答えになるのか分からないので解説お願いします。
次の1次関数について, xの増加量が6のときのyの増加量を求めなさい。
③
y=1/3x-2
×6=2
(4)
y=-2x+6
×6=-12
犬の増加量
12
Answers
Answers
(変化の割合)=(𝒚の増加量)/(𝒙の増加量)なので
両辺に𝒙の増加量をかけて
(𝒚の増加量)=(変化の割合)×(𝒙の増加量)となります
よって(1)は1/3×6=2 (2)は-2×6=-12
となります
理解が遅く申し訳ありませんm(_ _;)m なぜ両辺にxの増加量をかけるのですか?私の場合、この式を簡単な式や数に変換して考えています。例えば(1)の時 変化の割合6=yの増加量3/xの増加量2
yの増加量を求めたいので3=6÷2
これを問題の式の数に合わせて
y=1/3÷6
y=1/3×1/6
y=1/18となりました。どこが間違っているのでしょうか?最後の式はy=1/3×6とならなければいけないはずですよね?お手数かけて本当にごめんなさい!
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11414
87
❁【差がつく!裏技】高校受験のための数学の定理まとめ❁
2308
8
【数学】中3公式まとめ
1263
7
中3公式 裏技図形編
922
8


気づくのが遅れてしまい本当にすみません!!
わざわざ書いてご説明ありがとうございます!
左の写真、よく分かりました。
本当にありがとうございますm(_ _)m