Mathematics
Junior High
Resolved

数学の問題で少し ハテナ ってなった基本的なところなんですけど、写真のような分数を約分する時は分母(3)で上の2つの数を一緒に約分してもいいんですか?
また、もし上の数が2.9だった場合2は3と約分できませんよね?その時は約分しないままでいいんですか?

初歩的な部分なのかもしれませんがよろしくお願いします🙇‍♀️

6 ba +9 3

Answers

✨ Best Answer ✨

勿論大丈夫

ハラライ

追記 仮に分子が2.9だったとして約分はできないのでそのままでいいです
普通に計算する際は30分の29となりますので(0.96、、、)のようにもなりますね

ゆな

ありがとうございます🙏🏻

まとめて約分してもまとめてできない時は1個づつ約分してもいいということですかね、?

ハラライ

上の多項式の塊の係数が、両方とも割れるのであれば割っていいです
ただ、片方でも割れないなってなった場合は、約分不可能

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?