Science
Junior High
理科の中3仕事の範囲です。
(3)答えは10mです。
写真のような問題の考え方が分かりません。
教えて欲しいです🙇♀️お願いします。
【追加】
(4)も教えて欲しいです💦
□ (1
右の図のように, 20N の重力がはたら
く物体に力を加えて, 物体を真上に4m
引き上げた。次の問いに答えなさい。
(1) このときの仕事は何ですか。
(2)同じ物体を,動滑車を使って4m引
き上げると,Jの仕事をすることにな
A
4m引き上げる
20N
りますか。 ただし, 動滑車の質量や摩擦は無視できるものとする。
しゃめん
(3) 同じ物体を斜面に置いて, 物体にはたらく重力の斜面に平行な分力
をはかると,8Nであった。このとき,物体を斜面に沿ってゆっく
りと4mの高さまで引き上げると,物体は斜面の上を何m移動する
ことになりますか。 ただし, 摩擦力ははたらかないものとする。
(4)同じ物体を,てこを使って4mの高さまで持ち上げたところ,力点
16m 動かす必要があった。 力点に加えた力の大きさは何Nですか。
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【3年】運動とエネルギー -等速直線運動・慣性・仕事-
7031
48
中学3年生の理科!
4583
87
【3年】科学技術と人間/自然と人間
2540
6
【夏勉】必ず覚えよう‼︎理科で使う式
1996
17
