Science
Junior High
Resolved
22℃のとき、AとBの溶解度の差が4gと書いてあるのですが、どう読み取ればそうなりますか?
どなたか教えてください😭🙏🏻🙇🏻♀️
#B
の50
塩化ナトリウム
10060
100gの水にとける物質の質量
8050430200%
5 問 12 表より, 粉末Aは18℃の水 100gに30g
とけるから,この粉末100gをとかした水100gを18℃
まで冷やすと,再結晶によって 100-30=70g が出て
くる。
問3,4 表をもとに粉末A, B の溶解度曲線をかく
と, 右の図のようになる。 A,Bのグラフはおよそ
22℃のときに34gの点で交わっている。 また, 22℃
のときの塩化ナトリウムの値はおよそ38gなので
この温度での溶解度は, A, Bよりも塩化ナトリウ
ムの方が, 38-34=4g大きい。
10
10 20 30 40 50 60
温度 [℃]
70 80
カノしる よって
粉末X
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【3年】化学変化とイオン-水溶液・イオン・酸・アルカリ-
11392
114
【2年】電気の世界-電流の性質・静電気-
7901
60
【2年】動物と生物-からだのつくりとはたらき-
7367
88
【1年】身のまわりの現象-光・音・力の世界-
7160
92

ありがとうございます!!😭🙇🏻♀️⤵️おかげで助かりました!🙂↕️