Answers

たぶん銅と酸素の原子量を64g、16gとする、とか書いてあると思いますが
2Cu+O₂ → 2CuO
という反応なので銅と酸化銅は1:1の比になります
64gの銅から64+16=80gの酸化銅ができるので
64g:80g=4g:x
ここから x=5g
酸化銅は5gできるはずだったのに4.85gしかできなかった
64g:80g=y:4.85
ここから y=3.88g
元の銅は4gのはずが3.88gしかなかったことがわかります
4-3.88=0.12g これだけ少なかった=こぼした

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?