✨ Best Answer ✨
対面でのやつは、直接コミュニケーション これって双方向(インタラクティブ)ですので
同期性と非同期性ですね その情報が伝わるのが時間的に同時なのかずれているのかっていうことなんですが
お互いで対面してお話ししあってるって感じであれば、これは情報が伝わるのは時間的にほぼ同時ですよね
寄って、これは同期性ってことになります
そして、離れている相手と情報をやり取りする場合 手紙と言うメディアを通して行うから、これは間接と言うことになります
そうすると、インタラクティブだと、時間的なラグが生じるんで 非同期型ってことになります
zoomは離れた相手と画面越しに行うことになりますよね つまりこれは間接となります
でも、これは同時にやりとりを行っているので同期型ってことになります
①に関しては、実は言葉としては存在するんですけど、情報の授業とかでは正式にという意味合いも込めて、こういう言い方をしております
②その通りです
直接に関しては、本来はどちらも用いても意味は通じるんですが 私はどっちでもいいと思ってるけど、あえて直接としておきます。
そして間接はメディアを挟むという意味を込めて
ありがとうございます!2つ聞きたいことがあるのですが、
①対面コミュニケーションと遠距離コミュニケーションは存在しない言葉と捉えて大丈夫ですか?
②直接コミュニケーションなら必ず同期型ですが、間接コミュニケーションなら同期型も非同期型のどちらにもなりうるということで合っていますか?