去年ですかね。
入場料がわからないのでxとおく。
去年は25人×入場料x=合計料金の25x
今年は30人×入場料x(20%引き)=合計料金の24x
20%引きというのは、言い方を変えると80%で売っているという意味です。つまり、8/10→4/5x
30×4/5xをすると24xになります。
xは元の入場料なので、例えば1000円だとします。
去年、25×1000=25000
今年、24×1000=24000
よって、去年の方が多くかかります
去年ですかね。
入場料がわからないのでxとおく。
去年は25人×入場料x=合計料金の25x
今年は30人×入場料x(20%引き)=合計料金の24x
20%引きというのは、言い方を変えると80%で売っているという意味です。つまり、8/10→4/5x
30×4/5xをすると24xになります。
xは元の入場料なので、例えば1000円だとします。
去年、25×1000=25000
今年、24×1000=24000
よって、去年の方が多くかかります
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
ありがとうございます。とてもわかりやすいです!