Science
Junior High

すみません!
誰か答え方を教えてください!
読んでもわかんなくて困っています!

ちなみに答えは
(1)①黄色
②青色
(2)酸素
(3)A キ
B エ です!よろしくお願いします

Answers

BTB溶液は中学生のうちは、二酸化炭素が多いと黄色、酸素が多いと青色と覚えておけばなんとかなるので、それで考えていきましょう!!

光合成というのは二酸化炭素を取り込んで酸素を作り出すはたらきでしたよね。(日光が必要な活動です)

呼吸は逆で、酸素を取り込んで二酸化炭素を出すはたらきでしたよね。(基本どんなときも行われます)

ちなみに呼吸と光合成が同時に行われている場合、光合成の方が活発に行われます。

それを踏まえて問題を解いていきましょう

(1)➀はじめが緑(青と黄色の中間)から始まってますね、
暗所ということなので光合成は行われていません。
よって呼吸のみが行われているので、二酸化炭素が増える=BTBが黄色に反応

➁Aは十分強い光が当たっているので、より光合成が活発に行われます。
よって酸素が増える=BTBが、青に反応

(2)光合成により酸素ができるので、酸素ですよね。

(3)ヒントをみてください。
ヒントの言ってるように手順1の場合はAもBも同じ条件なので、呼吸によって二酸化炭素が増えているエとキに注目しましょう。
ではキとエどちらがAでどちらがBか考えてください、
光合成は二酸化炭素を多く取り込むため、
BTB溶液中の二酸化炭素は少ないですよね、
(Aに比べて)
よってAがキで
Bがエです

わからない部分があったらまた質問してくださいね😊

ゲスト

ありがとうございます!
とても参考になりました!

ならりー

役に立ててよかったです!!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?