Science
Junior High

画像の問題の(3)が分かりません。
答えはアです。教えてくださいm(__)m

Answers

最初の問題はきちんと書いてね。
塩酸が入っているビーカーの中に水酸化ナトリウムを加えていると思います。
塩酸は電離すると、水素イオンと塩化物イオンに分かれます。
ここに水酸化ナトリウム(電離するとナトリウムイオンと水酸化物イオン)を入れると、
水素イオンと水酸化物イオンがくっついて水に変わります。塩化物イオンはずっと数は変わりません。
ナトリウムイオンはだんだん増えていきます。
BTB溶液が中性になったとき、水素イオンと水酸化物イオンは全て水に変わりどちらも0個、ナトリウムイオンと塩化物イオンが同数残っている状態になります。
さらに水酸化ナトリウムを加え続けると、水酸化物イオンは0個からだんだん増えていき、ナトリウムイオンはさらに増えていきます。
したがって、最も多く含まれているイオンはナトリウムイオンということになります。

受験生あやべる

ありがとうございます。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?