✨ Best Answer ✨
冬には、ロシアや中国の方の大陸からの風が吹きます。その風は乾いていますが、日本海の上を通過した際に水分を大量に含みます。それが日本アルプスや中国山地にぶつかることで、日本海側に大量の雪が降り、山越えした太平洋側は乾燥してあまり雨が降りません。その為、日本海側は世界でも有数の豪雪地帯となるのです。
お役に立てたなら何よりです✨
中2理科 気団についてです 。
冬の " 西高東低 " の気圧配置とありますが
高気圧がある西(日本海)側での雨や雪などの降水が多いですよね …
これは何故でしょうか ( _ _
✨ Best Answer ✨
冬には、ロシアや中国の方の大陸からの風が吹きます。その風は乾いていますが、日本海の上を通過した際に水分を大量に含みます。それが日本アルプスや中国山地にぶつかることで、日本海側に大量の雪が降り、山越えした太平洋側は乾燥してあまり雨が降りません。その為、日本海側は世界でも有数の豪雪地帯となるのです。
お役に立てたなら何よりです✨
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
丁寧に説明してくださり有難うございました^^
よく分かりました◎