✨ Best Answer ✨
過去形は
過去形は
【〜した】
という時に使います。
例えば、「今日、私はテニスをしました。」と言うように、
報告したり日記を書く時に使うことが多いです。
過去進行形は
【そのとき、何をしていたか】
を答える必要がある場合に使います。
例えば、
「昨日の夜、あなたは何をしていましたか?」という質問に答えるとき、
「私はその時、テレビを見た」より
「私はその時、テレビを見ていた」の方が
答えるときにふさわしいですよね。
なので、
【(〜の時に、)・・・していた。】
という時には過去進行形を使います。
長くなってしまったので、
上の事をまとめてみます💦
過去形は、あった事をただ言う時。
過去進行形は、『何をしていたか』を言わなければいけない時。
逆に分かりにくくなってしまいましたね💦 すみません🙇
分からないところがあれば質問下さい。