English
Junior High

138の問題のようにどういう時にtoなのかforなのかを教えてください。

Answers

これは動詞によって決まります。
具体的には動詞が「相手がいないと成り立たない動作」のときにはto
「相手がいなくても成り立つ動作」の時にはforを使います。
これだけではわかりにくいと思うので、問題で確認していきたいとおもいます。

例えば138の1)では、動詞は「sent(sendの過去形)」で意味は「〜を送った」となります。
「送る」という行為は、相手がいなければできない行為です。なのでこの時はtoを使います。
2)では動詞は「made(makeの過去形)」で意味は「〜を作った」となります。
「作る」という行為は、相手がいなくても自分でできる行為です。なのでこの時はforを使います。
最後3)では動詞は「gave(giveの過去形)」で意味は「〜を与えた」となります。
「与える」という行為は、相手がいなければできない行為です。なのでこの時はtoを使います。

このような感じで、全て動詞で決まります。

答え
1)to
2)for
3)to

パスタ

なるほど!とても分かりやすかったです!
たすかりました!ありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?