✨ Best Answer ✨
とりあえず答えはこんな感じです。
まず、だいきさんとおとやさんの走る速さの差は分速120mです。元々あったきょりの差は、毎分120mずつ小さくなっていきます。この式が480÷120=4です。
次に、2枚目の説明に移ります。
時速は40kmですが、問題は「30分」で進んだきょり、つまり1時間の半分で進んだきょりを聞かれています。だからこの式は40×0.5=20 答え20kmということになります。
次の問題です。
これも1枚目の問題と同じく、元々のきょりの差をトラックと自家用車の速さの差で割る問題です。答えは1時間後となります。
ちょっと長くなったけど、わかったかな?

ありがとうございます😊分かりました!