塩化銅水溶液には、2つのイオンがありますね。陽イオンである銅イオン(Cu²⁺)と、陰イオンである塩化物イオン(Cl⁻)です。
磁石の+極と―極は互いに引き付けあいますよね。それと同じように、+の電気を帯びた銅イオンは、-極である陰極に引き付けられるのです。
したがって、赤い物質である銅が引き付けられたほうが陰極となります。
Answers
まず、陰極、陽極の見分け方としてはイオンを得たら陰極に放出したら陽極にというわけ方です。この問題では電極Aが銅イオンを得て棒が赤くなってます。なので陰極です。わかりにくかったらすいません😓
なるほど!
覚えておきますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
ありがとうございます!
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
ありがとうございます!
そういえば授業中に言ってた気がします( ̄▽ ̄;)
スッキリしました!