大袈裟にいうと例えば
I did my homeworkは過去のピンポイントを指し
I have done my homeworkは過去からしていることを現在(今)で完了する期間を指します
[写真の図のように表せます]
中学ではjustやalreadyが使われることが多いので
「ちょうど~したところです」
「すでに~しました」と過去からしていた宿題を今完了(終えた)のようなイメージでいいと思います
日本語では分かりにくいので言葉で考えるよりイメージを持つことが大切です。あまり深く考え過ぎると本当に訳が分からなくなるので😅
時間軸というもので表した図です