English
Junior High

現在完了形の過去形と普通の過去形の違いが分かりません!!!

Answers

大袈裟にいうと例えば
I did my homeworkは過去のピンポイントを指し
I have done my homeworkは過去からしていることを現在(今)で完了する期間を指します
[写真の図のように表せます]
中学ではjustやalreadyが使われることが多いので
「ちょうど~したところです」
「すでに~しました」と過去からしていた宿題を今完了(終えた)のようなイメージでいいと思います

日本語では分かりにくいので言葉で考えるよりイメージを持つことが大切です。あまり深く考え過ぎると本当に訳が分からなくなるので😅

"GRCREW"・M𓃟ﻌﻌﻌ

時間軸というもので表した図です

Post A Comment

高校で詳しくやります

現在完了形は今の話です。今までの間で起きた物事を幅のある形で表すものです。例えば

I have stopped working ,
私は働くのを(今でも)辞めている。

I stopped working,
私は働くのを辞めた(今は働いているか、働いていないかわからない)

こんな感じの表現です。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?