Science
Junior High
8分の1になる理由とかっこ一番がなぜ4n×0.8mになるのか分かりません4はどこからきたのか…
双1 動滑車が3個のとき
RM
ひも
物体
32N
[NJャ=
すx(NJZE=g
っの す 池
本9
痢條0碧のを当 生!
(人がを-g② $
oOマッマキる車昌奄 義
ひもを80 32 人せ軸と電電
cmlき下けたと 物休PDがきれた代加は佑 1 か。
( 電
物体P を物人CNS和EERURU1W 11501010000000
Answers
前者について。
動滑車を用いると、用いない時に比べて半分の力で持ち上げられることはご存知だと思います。
一番左の動滑車のみがついていれば、もちろん力は1/2です。そこにさらに動滑車が繋がっていますから、2つめの動滑車がつくと、「1/2の1/2」で1/4になるのが分かるでしょうか。3つめが繋げられても同様に「1/4の1/2」で1/8となります。つまり、1/8の力で荷物を持ち上げられることになるので、「32Nの1/8」で4Nの力をかければ持ち上がるわけです。
後者では、そこに0.8mをかけるだけということになりますね。
ありがとうございます!!
動滑車を支えるひもの左右にかかる力は1個につき2分の1になるから、物体Pの真上(①)の右で2分の1、それを吊り下げてるので①の右にある2分の1を2分の1だから4分の1、それを吊り下げてる3つ目で4分の1を2分の1で8分の1なんじゃない?
そう考えると、(1)は32Nの8分の1だからだと思う。
ありがとう!!
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【1年】身のまわりの現象-光・音・力の世界-
7160
92
【3年】運動とエネルギー -等速直線運動・慣性・仕事-
7031
48
【中1】理科まとめ
6252
109
【3年】地球と宇宙-天体の動きと惑星-
5886
40

そんなことないですよ!ありがとうございます!