✨ Best Answer ✨
文章の最後に初期状態(印のついた面は上面)と書いてあるので、1回動かしても側面にしか来ません。
(2)のn回目に上面にある確率というのは、印の面が側面または底面にある確率の余事象だからです。
この問題で1回目の操作後印のついた面は必ず側面にくるのかがわかりません。(側面に印があったら下に面がきてしまうことがあるのでは?)
どなたか簡単な絵でいいので説明して頂きたいです
追記:(2)で印のついた面がn回後上面に来る確率がなぜ1−an−bnになるのかも教えてくださいm(_ _)m
✨ Best Answer ✨
文章の最後に初期状態(印のついた面は上面)と書いてあるので、1回動かしても側面にしか来ません。
(2)のn回目に上面にある確率というのは、印の面が側面または底面にある確率の余事象だからです。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
読み落としてました。ありがとうございますm(_ _)m
余事象なんですね!わかりました!ありがとうございますm(_ _)m