Mathematics
Senior High
Resolved

この問題で1回目の操作後印のついた面は必ず側面にくるのかがわかりません。(側面に印があったら下に面がきてしまうことがあるのでは?)
どなたか簡単な絵でいいので説明して頂きたいです

追記:(2)で印のついた面がn回後上面に来る確率がなぜ1−an−bnになるのかも教えてくださいm(_ _)m

の2 ndsの ある1 放りにfのついた立方人が水平な下 に世かれている。 立方体の底人0 e70角42のうち1 辺を等しい確率で選んで。 この辺を軸にしてこの立方体を横に遇| 控作をカ 同続けて行ったとき, た面が立方体の側面にくる確率をdx 衣 面にくる確率をか とする。ただし, 最初釧のついた面は 上面にあるとする。 () の を求めよ。 (2) gmを の で表せ。 ⑬⑲ Hmの を求めよ。 (類 東北大) (しpJ63EX81、
(①) 1回目の操 ついた面は必ず側面 回目の操作後に凶のついた面が続けで側面に くる確率は 4 通り の移動のうち. 2 4 2 通り の移動で側面にくる。 (2 1) 回後に印のついた面が側面にくるには, 印のついた画 が 山] ヵ回後に上面にあり, (1) 回後に側面にくる [2] ヵ回後に側面にあり. (ヵ1) 回後も側面にくる [3] ヵ回後に底面にあり。 (ヵ+1) 回後に側面にくる (*) 印のついた画がヵ の3つの場合がある。 [一[3] は互いに排反であるから 面にくる確率は gd-g-)1Tgr 81 (*) また、 [31にU、 1 (ヵ+1) 回後印のついた ーーすナg1 面は必ず側面にくる。 (3) (2) の結果の式から mnニーテ 中つ(の 交|
確率 漸化式 極限

Answers

✨ Best Answer ✨

文章の最後に初期状態(印のついた面は上面)と書いてあるので、1回動かしても側面にしか来ません。
(2)のn回目に上面にある確率というのは、印の面が側面または底面にある確率の余事象だからです。

ゲスト

読み落としてました。ありがとうございますm(_ _)m
余事象なんですね!わかりました!ありがとうございますm(_ _)m

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉