Science
Junior High
Solved
(4)です
なんで15分の2が逆数にできるんですか、?
ンー さ
いいで
ae SV
nt) で1S人ムー^oe NNw
ぼ e
8 駿# い) 5Yの電圧が加わるのて. =QsA
: 2) Q①)よりら. 0.8AーQ.eA=Q.
2A
ev 1
(Q) 壇(2)よWWり 。 02AーSOS
(④) 回路全体の抵抗を RQとすると.
1 1 電間認2 ES
訪=未+二=寺=郵 。 R=生=nso
0和LO語ISO馬5 2
208
(5) オームの法則より, でsA~-(SS
(⑤)
Answers
Answers
余談ですが、、、
並列回路の合成抵抗は、分数で求めるよう教科書には書かれていますが、和分の積を使った方が楽です。
回路全体の抵抗をRΩとすると、
R=30×10/30+10
=300/40
=30/4
=15/2
=7.5
7.5Ω
1/Rが2/15なわけです。つまり、Rは15/2です。
=で繋がれてるので、逆数も同じになるのですが、もしこの説明が分からないなら一度計算してみてください。
1つずつ移項していくと下のようになります。
1/R=2/15
1=R×2/15
15/2=R
丁寧にありがとうございました!
のこりのワークもがんばります!
テストで逆数にし忘れるとかよくあるので気をつけてください!
頑張ってください!
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉

なるほど、、!
普通の解き方に慣れてきたらこの方法も挑戦して使いこなせるように頑張ります!
ありがとうございます😊