✨ Best Answer ✨
関係大ありです。
2つの直線の傾きをかけて−1になる=直角に交わる
という法則的なものが存在します。
y=xとy=-xは直角に交わっていますよね。
それも1×-1で-1になるので、この場合もBOとAOは
直角に交わるということが言えます。
「この直線に直角に交わる直線の式を求めなさい。」
というような問題が出されることもあるので覚えておくべき法則です。
解説お願いしますm(*_ _)m
hの長さを求める問題なのですが…
一応解説はあったんですけど、
三角形OABが直角三角形なのが前提で…
なぜ、∠BOAは直角になるんですか?
直線BOとAOの傾きをかけたら、-1になったんですけど、これって何か関係ありますか?
✨ Best Answer ✨
関係大ありです。
2つの直線の傾きをかけて−1になる=直角に交わる
という法則的なものが存在します。
y=xとy=-xは直角に交わっていますよね。
それも1×-1で-1になるので、この場合もBOとAOは
直角に交わるということが言えます。
「この直線に直角に交わる直線の式を求めなさい。」
というような問題が出されることもあるので覚えておくべき法則です。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
関係大ありなんですね!
あまりこのような問題を解いたことがなかったので、これを機会に覚えておこうと思います!
分かりやすい例と丁寧な解説、ホントにありがとうございました!m(*_ _)m