Mathematics
Junior High
Solved
(5)の②の問題で、解説の方に、中点を計算すると書いてあるのですが、なぜ中点を出すのですか?
解き方を教えて下さると助かります!!
よろしくお願いします🙏💦
⑥ 図で, 0 A は関数y 三 3xのグラフ上の点, B, C
は* 軸上の点であり, 四角形 ABCD は正方形である。
点 B のぇ座標が 2 であるとき, 次の①, ②の問いに答え
なさい。 W
ただし, 点 C の座標は正とする。
⑪ 点D の座標を求めなさい。 人
② 傾きが2で, 台形AOCD の画積を 2 等分する次線の式
を求めなさい。
/Q B
6半DGT (6填99X8 ー 2。線分 0C は
台形 AOCD の分の面積となる三角形を考える。 台形 AOCD 42。線ク
E をとり, OE ニ*とすると, AAOEニ 向pk5:同= Ne
火に点 A(② 6) と点 E(7 0)の中点を求めると (台 .3)。 この上を通る傾き 2 の直線の式を求め
ッー2r+りに(人 3)を代入。 3ニ9+) 5=ー6 =2xー6
Answers
Answers
解説から、△AOE=1/2AOCD
中点をFとし、Fを通る傾き2の直線GHを引く。(OC上にG、AD上にH)
△AFH、△BFGにおいて、
平行線の錯角、対頂角、FがAEの中点より、2つは合同。
等積移動を用いると、2つの台形は等しくなる。
したがってGHは台形を二等分する。
とても分かりやすかったです‼
ありがとうございました😂🙏
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
中学の図形 総まとめ!
3687
84
図があって、とても分かりやすかったです‼
本当にありがとうございます🙏💦
ベストアンサーにさせて頂きます😆