リトマス紙は、“おかあさん”で覚えました!
あ“お”>>あ“か”に変わるのは“さん”性と言う感じで、
フェノールフタレイン溶液は、“ア”ルカリ性は“あ”かと言う感じで両方“あ”がつく!みたいな感じです…笑
あと、BTB溶液は図で書いてイメージで覚えました。酸性は黄色、アルカリ性は青色のイメージをもつと、中性はそれを混ぜるので緑色というように…笑
それ以外は暗記ですかね💦
これらの語呂合わせありますか?
リトマス紙は、“おかあさん”で覚えました!
あ“お”>>あ“か”に変わるのは“さん”性と言う感じで、
フェノールフタレイン溶液は、“ア”ルカリ性は“あ”かと言う感じで両方“あ”がつく!みたいな感じです…笑
あと、BTB溶液は図で書いてイメージで覚えました。酸性は黄色、アルカリ性は青色のイメージをもつと、中性はそれを混ぜるので緑色というように…笑
それ以外は暗記ですかね💦
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉