✨ Best Answer ✨
NaOHを入れる過程で1.5ccのところでBTBが緑になりました。つまり中和して中性になりました。
中和は水素イオンと水酸化物イオンが1:1で起こるので、中性になるのに必要な水酸化物イオンの数は、水素イオンと同じa個です。
1.5ccでa含むのだから、中和=水素イオンの数が0になって以降は、1.5ccごとにa個ずつ増やしていけばいい
至急です!毎回このような問題のグラフの書き方がわからないです。
aにイオンの数をおいてどう考えるのですか?
やり方教えてください。
✨ Best Answer ✨
NaOHを入れる過程で1.5ccのところでBTBが緑になりました。つまり中和して中性になりました。
中和は水素イオンと水酸化物イオンが1:1で起こるので、中性になるのに必要な水酸化物イオンの数は、水素イオンと同じa個です。
1.5ccでa含むのだから、中和=水素イオンの数が0になって以降は、1.5ccごとにa個ずつ増やしていけばいい
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
分かりやすい説明をありがとうございました!