Answers

ナトリウムイオンは、水酸化ナトリウムが電離したものなので、同じく電離してできる水酸化物イオンはナトリウムイオンと同じ数あるはず。

塩化物イオンは塩酸が電離したものなので、同じく電離してできる水素イオンと同じ数あるはず。
しかし、①の段階でまだアルカリ性なので、溶液ちゅうに水素イオンはいない。したがって中和してすでに水には なっている水素イオンのかずだけ塩化物イオンは存在している。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?