Science
Junior High
Resolved

なぜ塩化銅の化学反応式は画像の赤字のようになるのでしょうか。
Cuは単体だから、Clと結ばれるときClは分子だからCuは増えるのではないんですか??

ey_eg 2CC4っ 20+CX (人 ( づ Cu +Cメ

Answers

✨ Best Answer ✨

化学式に数字をつけるのは、右辺と左辺の原子(分子?)の数を同じにするためです。

左も右もCu1個、Cl1個の為数字をつける必要は無いです。

あんころもち

では、分解ではなく、化合だったら必要って事で合っていますか🤔??

化合でも変わらないです!

あんころもち

なるほどっそうなんですね😵😵
ご丁寧にありがとうございました🙏🏻✨

Post A Comment

Answers

まってまって。
塩化銅はCuCl₂ですよ。
正しい塩化銅の化学反応式は
CuCl₂→Cu+Cl₂
です。

あんころもち

あっ本当ですね💦
ご指摘ありがとうございました🙇🏻‍♀️

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?