Answers

とりあえず、(1)だけ
不可解な点があれば言ってください。

バジルyp

(2)(3)もやり方は同じですし、
他の方が送ってくださっているので、
回答はしません。しかし、
疑問があったら言ってください。

Post A Comment

(1)①Aの座標とBの座標がちゃんと出てるので傾きが出せます。傾きは、9-4/3-(-2)=5/5=1です。よって、y=x+bと表せて、切片bを求めます。y=x+bにAかBどちらかの座標を代入します。例えばAの座標を代入すると−2+b=4 b=6となるので答えは
y=x+6です。
 ② 点Aと点Bをx軸上に下ろします。こうすると三角形の形は変わりますが、等積変形の関係で面積は変わりません。すると、底辺は3-( -2)で5、高さは①出だしたように6とわかるので面積は5×6÷2で15です。

(2)①まず点Aの座標(-9,-27)で、点Bの座標は(3,-3)です。先程と同様の手順で、傾きは24/12で2です。
y=2x+bに(-9,-27)を代入して、bは-9。
よってy=2x-9です。
 ②等積変形をして点Aと点Bをx軸上に下ろします。底辺は3-(-9)となり12。高さは0-(-9)で9。
よって面積は12×9÷2=54

(3)2つのグラフの式を連立させて
1/4x²=1/2x+6にし、xを求めると、x=6,-4のふたつ出てきます。グラフとグラフの交点のうち右側(B)のx座標は6で左側(A)は-4だとわかります。
Aのy座標を求めるためにy= 1/4x²にx=-4を代入して
点Aの座標は(-4,4)
Bのy座標を求めるためにy= 1/2x+6にx=6を代入して
点Bの座標は(6,9)となります。
 ②前までと同様にして底辺は10、高さは6なので
  面積は10×6÷2は30です。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?