分母を有理化するということは分母のルートを消すということです。その為、(1)では分母の√7を消すために、分母と分子に√7をかけます。分母に√7をかけると、7+2となり、分子に√7をかけると3×7で21になります。ポイントは√a×√a=aになることです。
Mathematics
Junior High
(1)~(4)の、分母の有理化が分かりません、
教えてください🙏
トー
右(?) (10 十3) (3一16 )
の
き) (分母の有理化〉 次の
0
1)
較2
| 〈いろいろな計算〉 :
BOD 72 (1+2)t由
y28
2 EN9)。【
2y 5
(
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11416
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【夏スペ】数学 入試に使える裏技あり!中3総まとめ
2615
7
中3数学 定期テスト予想問題(1学期期末)
1335
0
(1)は分母の√7+2をかっこで囲み、(√7+2)となりそれを(√7ー2)をかけて因数分解すると思います!
つまり、(√7+2)(√7-2)=√49+2√7-2√7-4
=7-4
=3 となり、
上にも(√7-2)をかけてます。
以降(2)、(3)、(4)同じです!
もし分からない場合、他の方サポートよろしくお願いします‼︎🙇🏻♀️