すみません(2)をやっていませんでした
やり方が2つあるので自分のやりやすい方でお願いします
① y=p(x-2)+q
(3,4)を通るのでy=4 x=3を上の式に代入
4=p(3-2)+q
4=p+q ...⑴
y=p(x-2)+qのpを分配して
y=px-2p+q
y切片が-5なので
-5=-2p+q...⑵
⑴と⑵を連立方程式か代入法で解き
p=3 q=1
② 直線の式をy=ax+bとおくと
y切片は-5なのでy=ax-5
ここにx=3 y=4を代入して
4=a・3-5 移行して
3a=9
a=3 ←傾き
また、y=p(x-2)+qのpを分配して
y=px-2p+q
pは傾きなのでp=3
y切片は
-2p+q=-5
(ー2)・3+q=-5
-6+q=-5
q=1
となります。
(6.m)を(−3.5)を代入してできた式の中に代入するんですね!!!
1問目はわかりました!!!