Answers

すみません(2)をやっていませんでした

やり方が2つあるので自分のやりやすい方でお願いします

① y=p(x-2)+q
(3,4)を通るのでy=4 x=3を上の式に代入
4=p(3-2)+q
4=p+q ...⑴

y=p(x-2)+qのpを分配して
y=px-2p+q
y切片が-5なので
-5=-2p+q...⑵

⑴と⑵を連立方程式か代入法で解き
p=3 q=1

② 直線の式をy=ax+bとおくと
y切片は-5なのでy=ax-5
ここにx=3 y=4を代入して
4=a・3-5 移行して
3a=9
a=3 ←傾き
また、y=p(x-2)+qのpを分配して
y=px-2p+q
pは傾きなのでp=3
y切片は
-2p+q=-5
(ー2)・3+q=-5
-6+q=-5
q=1

となります。

Post A Comment

傾きがー2なのでy切片をbとして直線の式は
y=-2x+bとおける
点(-3,5)を通るので直線の式に代入して
5=(-2)・(-3)+b
移行して
b=5-6
b=-1
よってy=-2x-1

点(6,m)は同一直線上にあるので代入して
m=(-2)・6-1
m=-13

合っていなかったらすみません、、、

なずな

(6.m)を(−3.5)を代入してできた式の中に代入するんですね!!!

1問目はわかりました!!!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?