Science
Junior High
この問題の答えが①炭酸水素ナトリウム②3.0になるのですが、どう考えたらいいのか分かりません
解説をお願いします!
できれば詳しめにお願いします
6 右の図のように, 農酸水素ナドリウム 3 うすい塩酸
20gとうすい塩酸50gが入ったビーカーを
電子てんびんにのせ, 全体の質量を測定しま
した。 次に, 炭酸水素ナオトリウムをうすい塩
酸に入れると, 気体が発生しました。 気体の
発生が終わってから再び全体の質量を測定し
ました。 その後, うすい塩酸の体積は変えず
に, 炭酸水素ナオトリウムの質量を変えて同じ 電子てんびん
実験を行いました。表は, その結果を示したものです。 これについて
下の各間いに答えをなさい。ただし, 発生した気体はすべてビーカーの
外に出ているものとします。
>
40 |50 | solzol
1595 | 1605 | 1615 | ez5
0 | 1575 | 1580 | 159o え
この実験で用いたうすい塩酸60 g に炭酸水素ナトリウム7.0g を
加えると, II ちの[| ① ]の一部
が反応せずに残り, g の気体が発生する。
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉