Mathematics
Junior High
Resolved

途中式を教えてください!
代入するってのはわかるんですけど、なんで3枚目みたいになるのかわかんないので🙏🏻

? ② ァ=V 3 +ソ2, ッ=V3 -"2. のとき, 導き 暫仙SOSSGprT4 。。。。。/ 2 科了06S0物作りいき Ve( 4の所)
2018年度ノ埼玉県
2)ご す式-マきーツ2 YS+V2 (8-72)ー(/3+9" 0 (/5+V②C8-ツ9) ペータ6+のG+2/6+め と 526)ー(+26) ー-5-2/6-5-276=-46 和人0

Answers

✨ Best Answer ✨

具体的にどこが疑問なのかよくわかんなかったのでとりあえず通分の説明しました…違っていたら御手数ですがどこが分からなかったのか教えてください。

くま

今ちょっとずつ理解しようとしてるんですけど😭

1・3みたいなのって1×3ってことですか?

Shion*

そうです!同じ意味です。
わかんないとこ出てきたらいつでも返信してください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

くま

ここからもう既に分かりません🙇‍♂️
なぜ、分母がこうになるんですか?

Shion*

そこが通分、いわゆる分母をそろえる作業なんですよね〜
その分数は(√3-√2)を分子と分母の両方に持ってますよね?それを約分してもらうとちゃんと元の式に戻るんです。
こういうルート入った計算じゃなくて、普通の分数で通分の練習するといいかもしれません。一応私が説明したやつも貼っときますが、たぶん長いだけでよくわかんないような気がします😭
画像の最後のやつは補足です。1/2-1/3の通分では具体的に何が起こっているのかを書きました。

くま

すんごいっ分かりやすかったです(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)♡*゜
いっぱい教えてくれてありがとうございました☺️
助かりました😂😂😂🙏🙏🙏

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?