Science
Junior High
Solved

この問題の答えが3になるんですけど、どうしてなるか分かりません。教えて欲しいです。
お願いします。

次の各問いに答えよ。 OO ⑧ 了束と守をいて。 物体を引き上げたと = = = 人 と (13 神奈 天井 ために, 次のような実験を行った。 ひもAを, 床 (実験〕 次の図のように, 一端を天非に固定した G に交いた物体を取りつけた動湯証と天井に固定した定潮車にか け, ひも Bをつけたばねばかりに取りつけた。ひも B の一瑞 を手でゆっくりと下向きに引くと, 物体た床から上がり始め た。 物体が上がり始めてから, 1 秒間あたりにひも B を引く距 産を同じにしながら, 3秒間かけて物体を30cm 引き上げた。 物体を引き上げているとき, ばぱねばぱかりは2.5N を示していた。 (実験〕 で使用した物体の質量は何gか。また, [実験] で物体 を引き上げたときの仕事率は何 W と考えられるか。 物体の質量と 仕事率の組み合わせとし て最も適するものを次の 1 一4の中から一つ選び, その番号を書きなさい。ただし, [天馬 で使用したひもは伸び縮みしないものとし。ひも。ぱねばかり 清車の質量, ひもと浦車 のは0 また, 折生100gの物体にはたらく重力の大ききをINと る。 1. 物体の質量 :250g 仕事率:05W 2 物価の質量 : 250g ey ら 3. 物体の質量500g.仕率:05W 4 六人の大 2 図のように, 70kgの物体を2。 ミド の質年:500g 仕事率 45W

Answers

✨ Best Answer ✨

動滑車は物体の質量の2分の1で仕事するので、2.5Nならば、物体の質量はそれの2倍。つまり5N=500g
ここで、答えは3もしくは4になります。
仕事率(w)= J(仕事) ÷ s (秒)
なので、J (仕事)は、5N × 0.3m = 0.15J
0.15J ÷ 3s=0.5w になるので答えは3です

さくらんぼ

えっと、なぜ2分の1するはずなのに2倍するんですか?
すいません!教えていただけるとありがたいです!

紬月 / Tsumugi

右下から読んでくれれば理解できると思います。
すっごく周りくどくなってしまいました、余計わからなくさせていたらすみません。よくわからなかったらなんでも質問してくださいね🙏🏻☺️

紬月 / Tsumugi

簡単に言えば5Nなら、動滑車なら2.5Nの力で引くことができる。だから2.5Nで引いているから、物体は5Nってことです😅

さくらんぼ

分かりました!最後まで教えて頂きありがとうございます!すごく助かりました!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?