「(a-b)x -(b-a)y」の「-(b-a)」を展開して「(a-b)」にしてみましょう。
「(a-b)x +(a-b)y」となります。
次に、「(a-b)x +(a-b)y」を「(a-b)」でくくってみてください。
すると、
「(a-b)(x+y)」になります。
※ "(a-b)でくくる" というイメージがつかめなければ、(a-b)を何かの文字に置き換えてもいいかもしれません👍
Q、(a- b)x -(b-a)yの因数分解せよ。
A、(a-b)(x+y) です。
途中の仕方が全然わからないので
教えて下さい🙏
「(a-b)x -(b-a)y」の「-(b-a)」を展開して「(a-b)」にしてみましょう。
「(a-b)x +(a-b)y」となります。
次に、「(a-b)x +(a-b)y」を「(a-b)」でくくってみてください。
すると、
「(a-b)(x+y)」になります。
※ "(a-b)でくくる" というイメージがつかめなければ、(a-b)を何かの文字に置き換えてもいいかもしれません👍
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉