✨ Best Answer ✨
説明するのが難しいですが、Nからも同じように垂線を下ろして、その垂線の足をRとします。
台形の下底DBから上底MNをひくと、その部分はBQ+DRにあたり、等脚台形なのでBQ=DRなのでBQ+DR=2BQとなるため、BQは半分になります。
BQの長さなんですけど、なんで掛ける二分の一をするんですか?
✨ Best Answer ✨
説明するのが難しいですが、Nからも同じように垂線を下ろして、その垂線の足をRとします。
台形の下底DBから上底MNをひくと、その部分はBQ+DRにあたり、等脚台形なのでBQ=DRなのでBQ+DR=2BQとなるため、BQは半分になります。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
ありがとうございます!