✨ Best Answer ✨
「この餅は清きか」と言ったのが偉い人かそうでないかが鍵です。
偉い人が言ったのなら尊敬語を使わなければなりません。だから受け身ではありません。
偉くない人が言ったのなら尊敬語を使いません。だから受け身です。
画像は古文と現代語訳を載せているのですが、青いマーカーを引いた部分、問はれられければ の部分が受け身にしか見えなくて本番でもよく間違えます‥どうして受け身ではないのでしょうか?
✨ Best Answer ✨
「この餅は清きか」と言ったのが偉い人かそうでないかが鍵です。
偉い人が言ったのなら尊敬語を使わなければなりません。だから受け身ではありません。
偉くない人が言ったのなら尊敬語を使いません。だから受け身です。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
尊敬語として捉えるのですね!ありがとうこざいます😭