Mathematics
Junior High
Resolved
こういうのってどうやって解くんですか?
(明日テストなので質問多いですすみません)
7 深の図で. 印のついた角の和を求めをさい。
の ②
。移の賠で. 印のついた角の和を求めなきい。
り
Answers
Answers
補助線をひきます。
たとえば(1)を左上.右上.右下.左下の順にA.B.C.Dとおき、CDをむすびます。そうすると元々の図で四角形の中にある2つの角と補助線を引いたことにより新しくできる三角形の下の部分の2つの角は等しくなるので四角形の内角の和は360°で答えは360°になります!
分かりにくくて参考にならないかもしれない💦
ごめんなさい!
ありがとうございます!2、3、4も教えて頂けますか??
(2)(4)は似た問題です!
(1)のように大きな三角形の下の部分と今度は中の四角形にも補助線を引きます。そうすると小さな三角形と大きな三角形ができるので(2)では180+180で360です!
(4)も同じようにして解き、360になります
ありがとうございます!なんとかわかりました!
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
中学の図形 総まとめ!
3687
84




丁寧にありがとうございます!
分かりましたー!