Answers

おそらく、三角比を使っていると思われます。

三角比において、tanθが直線の傾きにあたるのですが、
三角比OAMの∠OAMをθと見た場合のtanで考えます。
この場合tanθ=OM/AMになりますので、1/2。
これを直線の傾きとして反映させるにあたり、明らかに傾きはマイナスをとると図から分かる&本来のtanの角度は鈍角、なので、傾きは-1/2となっています。

きなこもち

丁寧にありがとうございます

Post A Comment

垂直に交わる直線の傾きの積は-1です。
よって、傾きの-1/2が求まります。
あとは、原点通るからy切片0になっておしまい。

きなこもち

ありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?