xを求めるためには次数を下げる必要があります。なので因数分解をする必要があるのですが、この場合はx+○の二乗の形をつくります。x二乗+6xでx+○の二乗をつくるには9が必要なので、9を足します。
Mathematics
Junior High
「x二乗+px+q=0」の式で、
x二乗+6x-1=0
x二乗+6x=1
x二乗+6x+9=1+9 ココから
(x+3)二乗=10 ココ
x+3=±√10
x=-3±√10
が分かりません。
なんで9を足したら(x+3)二乗になるんですか?
教えてくださいm(*_ _)m
Answers
平方完成という技です
x^2+6x-1=0
因数分解でx^2+2ax+a^2=(x+a)^2
という変形をしたことがあると思います
右辺の式にするには真ん中の係数(2a)の半分の2乗したものが必要なのです
6÷2=3、3^2=9
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11408
87
【夏勉】数学中3受験生用
7349
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6372
81
ちなみに平方完成そのものは
x^2+2ax=(x+a)^2-a^2
という変形の仕方のことを言います