Mathematics
Junior High

「x二乗+px+q=0」の式で、

x二乗+6x-1=0
x二乗+6x=1
x二乗+6x+9=1+9 ココから
(x+3)二乗=10   ココ
x+3=±√10
x=-3±√10

が分かりません。
なんで9を足したら(x+3)二乗になるんですか?
教えてくださいm(*_ _)m

Answers

xを求めるためには次数を下げる必要があります。なので因数分解をする必要があるのですが、この場合はx+○の二乗の形をつくります。x二乗+6xでx+○の二乗をつくるには9が必要なので、9を足します。

Post A Comment

平方完成という技です
x^2+6x-1=0
因数分解でx^2+2ax+a^2=(x+a)^2
という変形をしたことがあると思います
右辺の式にするには真ん中の係数(2a)の半分の2乗したものが必要なのです
6÷2=3、3^2=9

NN

ちなみに平方完成そのものは
x^2+2ax=(x+a)^2-a^2
という変形の仕方のことを言います

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?