Mathematics
Senior High
Solved

一番下の黄色の線なんですが、これってつまり、半径がゼロより大きくないといけないってことですよね?でも、この場合、r^2>0だと、半径がマイナスでも、二乗したらプラスになるから、不適切じゃないんですか?

例:r^2=-2✖️-2=4⇨⇨⇨r=-2 これだと、半径がマイナスになってしまって作れなののでは、、、

」) 方程式々"アパ+5x一99 6っ ( (2) 方程式 デオY22x二8カッ上19三0 が円秦表とき』害未りの値の範団を来 めよ。 6 方程式 2TY2トな元yキカー0 の表す図形 (Il (トー人 の形直胃 p 特に, だ 剛 中必 ro人aaa よって 中 (-計 ) 半 ) CrT2px+の0+1ア3が したがって (⑦+の細誠 >。 について, それぞれ平 この方程式が円を表すための条人ほ に250り 2 次式を と同じ)。 めえに がー4>0 よう3 のくー2, 2くか

Answers

Answers

rがマイナスとなるような円は実平面上にかけないので
実平面上では図形をなさないと言うのが正しい解釈です。
つまり図形を描けないか円を表すのでその図形は円を表します

そうなんですね。ありがとうございますー😊😊

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?