Mathematics
Senior High
Solved
一番下の黄色の線なんですが、これってつまり、半径がゼロより大きくないといけないってことですよね?でも、この場合、r^2>0だと、半径がマイナスでも、二乗したらプラスになるから、不適切じゃないんですか?
例:r^2=-2✖️-2=4⇨⇨⇨r=-2 これだと、半径がマイナスになってしまって作れなののでは、、、
」) 方程式々"アパ+5x一99 6っ
(
(2) 方程式 デオY22x二8カッ上19三0 が円秦表とき』害未りの値の範団を来
めよ。 6
方程式 2TY2トな元yキカー0 の表す図形
(Il
(トー人 の形直胃 p
特に, だ 剛 中必
ro人aaa
よって 中 (-計 ) 半
) CrT2px+の0+1ア3が
したがって (⑦+の細誠 >。 について, それぞれ平
この方程式が円を表すための条人ほ に250り 2 次式を
と同じ)。
めえに がー4>0 よう3 のくー2, 2くか
Answers
Answers
rがマイナスとなるような円は実平面上にかけないので
実平面上では図形をなさないと言うのが正しい解釈です。
つまり図形を描けないか円を表すのでその図形は円を表します
そうなんですね。ありがとうございますー😊😊
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8993
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24
なるほど〜!スッキリしました!ありがとうございます🥺