✨ Best Answer ✨
https://youtu.be/9tqZtNV7Wug
を見てみてください。
たすき掛けというのは
(ax+b)(cx+d)
=acx²+(ad+bc)x+bdの展開の逆の操作です。通常、中学校では出てきません。
必要性はわかりませんが、どうせ高校1年で入学してすぐにやるので、理解できると思います
因数分解楽にできるのかなと思いまして。。
(ax+b)(cx+d)の形以外はできませんよ。基本的にたすき掛けを使わないとできないような因数分解なんて中学では出てきません。二次方程式で因数分解できないから解の公式を使わないといけないときに、たすき掛けで因数分解できる場合があります
ほーほ!それは中学生でも理解できる範囲ですか?