Mathematics
Junior High
Resolved

どなたか「たすけがけ」?みたいなのを教えてください!自分の塾原始的な方法しか教えてくださらないので。。
みんなより1段回レベルアップしたいです!
どなたかお願いします!因数分解で使うやつ!なのかなお願いします!

たすけがけ

Answers

✨ Best Answer ✨

https://youtu.be/9tqZtNV7Wug
を見てみてください。
たすき掛けというのは
(ax+b)(cx+d)
=acx²+(ad+bc)x+bdの展開の逆の操作です。通常、中学校では出てきません。

Takumi@Tomu

ほーほ!それは中学生でも理解できる範囲ですか?

ブドウくん

必要性はわかりませんが、どうせ高校1年で入学してすぐにやるので、理解できると思います

Takumi@Tomu

因数分解楽にできるのかなと思いまして。。

ブドウくん

(ax+b)(cx+d)の形以外はできませんよ。基本的にたすき掛けを使わないとできないような因数分解なんて中学では出てきません。二次方程式で因数分解できないから解の公式を使わないといけないときに、たすき掛けで因数分解できる場合があります

Post A Comment

Answers

たすきがけですね。(ax+b)(cx+d)=acx^2+(ad+bc)x+bdを元に数の組み合わせを探す方法です。Klabautermann🍈さんのノートが普通に分かりやすいと思います。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?