Mathematics
Junior High
Resolved

なぜカッコの中の数は割り算しないんですか?
たとえば写真のような式があった時カッコの中だけ10分の1にしませんよね。

50Q( 3o 一ヶ) = 6o0Q+了IQ 全3も ルリ Ez

Answers

✨ Best Answer ✨

両辺の ×10 を消去(両辺を ÷10 )してるからです。

0を一個消すのは、÷10 をしているからですよね?

下の画像2行目のように、右辺も10でくくってから割っていると考えると分かりやすいかもしれません。

하ㅏ

ありがとうございます!

Post A Comment

Answers

()の中も割ってしまうと答えが変わってしまうからではないでしょうか。
例えばですが、50(30-x)を6(1+1)とします。
これを2でわりたいとなった時、6だけを割るのとカッコの中も割るのとでは答えが違います。試しにやってみます。

6だけを割った場合
6(1+1)=3(1+1)=6

カッコの中も割った場合
6(1+1)=3(2分の2)=3×1=3

答えが変わりました。なのでカッコの中は割りません。文章で教えるのは難しいですね…すみません分かりにくくて…

하ㅏ

ありがとうございます!

いろはす

いえいえ!!

Post A Comment

掛け算で繋がれているものは一塊としてみています
例えば10を10分の1する場合10は10×1であり10×1の10を10分の1するのも1を10分の1するのも答えは変わりません
なので画像の500を10分の1するのも(30-x)を10分の1するのも変わりませんが500を十分の1した方が計算が簡単というわけです
わかりずらくすみません

하ㅏ

ありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?