✨ Best Answer ✨
運動方程式の公式だったと思います。
横から失礼します。ma=Fは運動方程式であり、運動の第二法則です。公式というには語弊があります。この式から力学のあらゆる式が導かれるため、ここでは原理*とよんで差し支えないでしょう。時代背景としても経験的に得られた法則ですので。
鉛直投げ上げだろうがなんだろうが、運動方程式はあらゆる運動を表せますので違いはありません。
*原理とは証明のできない大前提のこと。実は最も適切な運動方程式は最小作用の原理から導かれる。しかし、逆に上記の運動方程式からも最もなものを導けるので、どれを原理に置くかはセンスである。現代物理学は最小作用の原理の恩恵を多大に受けている。
ありがとうございます
ありがとうございます
鉛直投げ上げする運動の運動方程式とは違いますか?